2024年6月を振り返る

髪を切った

2022年の春ぐらいから2年半ぐらいずっと髪を伸ばしていて、髪が長い独身男性(29)をやっていたんですが、ついに髪を切って髪が長い独身男性(29)になった。ちょっと生活に支障が出るぐらい長かったのが、現実的なぐらいの長さになった。これからはこのぐらいの長さ(肩甲骨に掛かるぐらい)を維持するようにしようと思います。

思ったこととしては、美容室は人に紹介してもらうのが良い。

Shibuya.rb に参加

shibuyarb.connpass.com

RubyKaigi 2024 の頃から Ruby 関連のコミュニティにもっと参加していきたいという気持ちが高まっていたところ、 @yancha さんに Shibuya.rb の存在を教えていただき、ちょうど職場の近くで開催されるとのことだったので参加した。

social.genya0407.link

LT会のあとに長めのもくもく会兼懇親会(?)をする、というような感じだった。もくもく会要素を全く把握してなかったのでもくもくするネタがなく、LTされていた方にたくさんお話をお聞きするなどしていた。GMO さんから Rubyist の方がたくさん参加されており、仲良くしていただいて大変楽しかった。

次回は7月中旬頃にやるらしいので、そのときは LT する側で参加したいと思いました。もくもくするネタと私物のパソコンを忘れないようにしたい。

mastodon 盆栽業

github.com

mastodon には検索機能があるんだけど、これは elasticsearch を入れないと動かない。節約のためにリソースが絞られているサーバーの上で elasticsearch を運用したくはないということで、elasticsearch ナシで検索を実行できるパッチを当てた。

どのような原理で検索を実施しているのかについては...PR のタイトルから察してください。

ATOK

アンチ Google の気持ちの高まりと、Google 日本語入力の(主観的な)品質低下を受け、ATOK を使い始めた。

感想:

  • スラング等の語彙については Google 日本語入力の方がやはり強いと感じる
  • 「日本語的に正しい表現」とか「敬語」みたいなところでは ATOK が強めにサジェストを出してくる
    • ビジネス日本語とか書籍を書く人にとっては ATOK のほうが良いかも
  • 文節区切りの精度は Google 日本語入力の方が強いと感じる
    • 特に「と思います」みたいな、頭が助詞で始まるようなパターンで顕著に弱い
  • ATOKGoogle 日本語入力に比べて、ものすごい長い文章を記憶してサジェストしてくる
    • 便利なこともあるが、、、

総論として、私の主なユースケース(SNSやブログを書く)において、機能的な面で ATOK を使い続ける意義はそれほどないと感じた。慣れの問題もあるかもしれないのでしばらくは使い続けてみようと思います。

麻雀

身辺で俄に麻雀が流行り始めた。そのため、雀魂の銅の間で東風戦を真面目にやっていたところ、雀士①から雀士②に階級が上がるなどした。しかし、銀の間で東南戦をやっていたところ負けが込んでしまい、また雀士①に戻ってしまった。

東南戦は難しい。スプラトゥーンで負けが込んだときと概ね同じ心の動きをしている。

現在の麻雀力の限界が露呈したということだと思うので精進していきたい。

豪徳寺に行った

social.genya0407.link

なかなかいい感じでした。写真のすき焼きがとてもおいしかったです。

自転車で葛西臨海公園まで行った

写真は中川と荒川の間にある中州の南端です。

葛西臨海公園の写真は取り損ねたので無い。

social.genya0407.link

東京の道をロードバイクで走るのは思った以上に体力を消費するので、おとなしく川沿いを走ろうと思った。

椿山荘へ行った

social.genya0407.link

映える写真が撮れたので満足です。あとご飯がおいしかった。

今月のまとめ

social.genya0407.link