熊本は阿蘇に旅行に行った。
移動
まずは阿蘇くまもと空港まで飛行機で移動した。
平地からカルデラ内に入る際に標高を稼ぐためのスイッチバックが行われ、若干の感動があった。
温泉
宿にチェックインした後、近くにあるこの温泉施設を利用した。
- 安い(バスタオルを借りても600円)
- 空いてる
- 露天・サウナあり
- 源泉掛け流し
ということで非常に良かった。
主に地元の方が利用するものなのかなという気もしたが、同じ宿に泊まっている外国人観光客と思しき人々もちらほら見受けられた。
宿に湯船がなかったということもあり、この温泉施設には毎日通うことになる。
パノラマサイクル
二日目に以下のレンタサイクルサービスを利用した。
このサービスのすごいところは、阿蘇山の中腹まで自動車で連れて行ってくれるということだ。
つまり、坂道を登る労力を払うことなく、山道を自転車で駆け下りることができる。
非常に体験が良かったので、阿蘇に行かれる方にはご利用をオススメしたい。
ただし、自動車と同じ道路を走ることになるため、ある程度ロードバイク等での街乗りに慣れている方でないとちょっと大変な思いをするかもしれない。
草千里ヶ浜
草千里ヶ浜 | 観光スポット | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。
平地に水溜まりがある。夕方に行くと馬が放牧されていたりするらしい。
だだっ広くて気持ちが良かった。
阿蘇火山博物館
阿蘇火山博物館は、草千里ヶ浜のすぐ横にある。
阿蘇火山博物館 | 観光スポット | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。
それほど豪華な博物館というわけではなかったが、展示の内容が面白くて見入ってしまった。 学会のポスター発表みたいなのが展示されているようなイメージに近いかもしれない。 地学を勉強したくなった。
写真撮影が禁止だったので写真はないです。
阿蘇神社
阿蘇山を降り切ったあと、レンタサイクルの返却場所に向かう道すがら阿蘇神社に行った。
レンタサイクルの返却時刻が迫っていたためサラッと見ることしかできなかったが、参道?に土産物屋や食事処がたくさんあり、活気があって良かった。
宿近辺の散歩
三日目の朝は予定よりも早く起床してしまったので、近所にある「年の神水源」まで散歩した。
https://maps.app.goo.gl/GqxmfqJN8hWh1Jvz7
道中は見渡す限り田んぼの田舎道という感じで、朝ということもあり空気が澄んでいて非常に気持ちよかった。
目的地である水源はこんな感じでした。
ニ辺塚城跡
レンタカーを借りたあと、ニ辺塚城跡に向かった。
https://maps.app.goo.gl/thh4d9Vx5JR2xa2g8
有名な観光地でもなんでもないが、近くにあったので時間潰しがてら登ってみようと思ったのだった。 しかし、想定していた以上に大変な道のりだった。
登り切るとこのような景色があります。
阿蘇のカルデラ内には広大な田んぼが広がっているということが分かるのではないでしょうか。
パラグライダーの体験をしている一団もいました。
乗馬
人生初となる乗馬を体験しました。
阿蘇ハイランド乗馬クラブ【公式】 | Aso Highland Riding Club
感想
- 馬の迫力は結構すごい(デカい)
- 馬を操縦するのはゲーム内で乗り物を操る感覚に近く、楽しい
- 個体の性格、機嫌、乗り主との駆け引きみたいなものあった(道草を食おうとする馬を制する等)
- インストラクターのお姉さんの喋りがよく、楽しめた
デス・ストランディングに馬が出たら楽しかろう、みたいな謎のことを考えていました。
ドライブ
乗馬をしたあとは、山道をレンタカーでドライブした。
このような道を走り抜けるわけです。
基本的に景色はずっといい。
途中、大観峰に立ち寄った。
大観峰 | 観光スポット | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。
こちらにもパラグライダーをしている人はいたが、当然ながらニ辺塚城跡で遭遇したそれとはスケールが全く違っていた。
social.genya0407.link
白川水源
ドライブの目的地は白川水源としていた。
近くにある喫茶店でコーヒーとアイスをいただきました。
帰宅
はい
お土産を買いすぎたが、このくまモン袋のおかげでどうにかなった。
雑感
ひたすら移動をしている旅だったという感じはある。移動は楽しい。
大満足の旅行だったが、ほとんど阿蘇山の北側しか回れてないので、今度行く時は南阿蘇に行ってみようと思います。
その他雑多なこと、写真など
宿の近くにあったラーメン屋の豚骨ラーメンが美味しかった。
https://maps.app.goo.gl/pNrPgL75SZMdpJ6VA
阿蘇火山博物館の入り口にあったやつ。 トイレ維持のための寄付金を募るものだが、単なる募金箱ではなく、硬貨を入れると回転しながら落ちていくようになっており楽しい。
宿で出た朝食ボックス的なやつ。美味しいんだけど量が多すぎて苦しかった。
阿蘇駅前のロータリーにあるウソップ像。 日中はいつ見ても観光客が列をなして写真を撮っていたので、ワンピースの凄さを感じた。
何回乗っても飛行機は楽しい。