2025年9月を振り返る

将棋

KKS党になった

指しこなす本を飛ばし飛ばしながらも読み切った。

読むだけではなくて、パソコン上で実際に駒を並べてみるということもやっていた。 覚えやすさみたいなことを考えると実物の駒を使ってやるのがいいんだろうけど、準備と片づけがめんどくさいので妥協している。

実際に指すようになってみて、ノーマル四間飛車よりも勝ちやすいと感じている。

Post by @genya0407@social.genya0407.link
View on Mastodon

お相手が飛車先の歩を突いてきて逆棒銀が定石通りに成功したときはもちろん激しく勝てるわけだけど、そうならなかった場合も序盤に角を盤上から消してしまうことで、居飛車側のいろんな攻め筋を無効化することができて、相手側の研究を外すことができているのが大きいような気がする。 振り飛車は大駒を捌けないと勝てないという話があって、KKSは最序盤で角を捌けるから、捌きの技術が低くてもやれるということがありそう。

ノーマル四間飛車がメジャーすぎて、大抵の居飛車党は対策を持っているということもあるのかもしれない。

僕は昇級した

Post by @genya0407@social.genya0407.link
View on Mastodon

KKSのおかげといって差し支えない。

新型コロナ

新型コロナウィルスの感染によって、9月の前半をベッドの中で過ごすことになってしまった。 なんかすごい長引いていたが私は元気です。

久しぶりにスパイスカレーを作った

今よりもリモートワークをやっていた頃、この本を読んでカレーを作りまくっていたのだけど、最近あんまりやれてなかったので久しぶりにカレーを作った。

やはり美味しいですが、舌が肥えてしまったのか飽きているのか料理が下手になったのか、むかし作りまくっていたときに比べるとなんだか味が落ちたような気がしないでもない。 過去の思い出に対する期待値が高まりすぎているという話はありそう。

今月のまとめ

Post by @genya0407@social.genya0407.link
View on Mastodon