2024年2月を振り返る

ブログを書いた

dawn.hateblo.jp

mastodon を fork して、実装を追ったり、スパム対策のパッチを当てたり、絵文字リアクションを表示できるようにしたり、デプロイを高速化したりしていました。

関連して、 puma の hot restart 周りのドキュメントを読んだりしていた。

github.com

大昔に以下の記事を書いたのだが、puma での hot restart は、いずれの方式とも違うやり方をしていることがわかり、unicorn 方式に比べるとイケてねえなと思いました。

qiita.com

葛西臨海公園へ行った

葛西臨海公園|公園へ行こう!

入口正面にあるレストハウス

干潟

水族館入口の天井

淡水生物館の展示

公園自体も海も思った以上に綺麗だった。夏は暑そう。 併設されている水族館も良かった。特に淡水生物館は建物の作りが面白かった。

スプラトゥーンDLC "Side Order" をクリア

www.nintendo.com

正直あまり期待してなかったがものすごく面白かった。一人プレイのゲームは癒やし。 次に癒やしが必要になったらシレンをやろうと思います。

「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」を観た

eiga.com

作品自体のファンというわけでもないのだけど、この映画は面白かった。 スパイク・レシーブ・サーブといった動作の表現が良くて、観てて気持ちよかった。

LeetCode の SQL 50 を完走

leetcode.com

完走した感想ですが...Window function の練習問題としてはよかった。 あと HAVING とかの普段それほど使わないような文法も一通り使えるようになったと思う。 問題自体もパズルみたいで楽しいのでオススメです。