2024年3月を振り返る

たばこと塩の博物館に行った

ここは本当に面白かったのでオススメです。入館料も異様に安い。

www.tabashio.jp

これは企画展にあった巨大な何かです。

博物館には全く関係ありませんが、周辺を散歩していたら謎のオブジェ?があったのでシェアーします。

Bluetooth イヤホンを新調

STATUS BETWEEN 3ANCmodernity.jp

所感

  • 左右が分離してるタイプの無線イヤホンはマスクと干渉しないので良い
    • これまでは左右が紐でつながっているようなのを使っていたが、マスクとの装着順を考える必要があって面倒だった
  • ノイズキャンセリングがちゃんとしてる
    • 職場でこれつけてると呼びかけられても気付けないぐらいの感じ
  • バッテリーはちょっと弱いかも?
    • 弱いと言っても困ることはない。前の前に使ってたイヤホンが異常に電池の持ちがいいやつだったから、それに比べたら弱いという程度。

Ahamo を離脱して Povo 2.0 に移行

Ahamo の電波悪すぎやろという感想になり、Povo 2.0 に移行した。

移行手続きは想像以上に楽で、回線変更時のダウンタイムもなければ店に行く必要すらなかった。 こんな簡単にできるならもっと早くやればよかった。

Povo の回線がめっちゃいいかというとよくわからんが、、、以前に比べると「ここで繋がらんのかい!!」となることは減ったような気がする。 でも電波は強くても通信が遅いという現象はちょいちょいある。物理レイヤじゃなくてソフトウェアレイヤ(上流)で詰まってる?

読んだ本

この辺の本を読んでました

非常にえきさいちんぐかつ何らかの役に立ちそうというか、労働をするうえで物事の見方が変わるような体験ができたのでよかった。

普通に働いている中での悩み事とかをこの辺の枠組みで考える癖がついてしまったような感じもあり(一応言っておきますがこの本は自己啓発本ではないです)、それだけは良くないと思っている。

カウンセリングを受けた

genya0407.hatenadiary.jp

結論としては非常に面白い体験だった。

自転車

暖かくなってきたので何回か自転車に乗るなどした。 自宅から多摩湖までいい感じのサイクリングロードになっていることを発見したのでちょいちょい行こうと思います。

荒川を走りに行ったりしたんですけど、荒川までの道があんまりいい感じじゃないのでしんどかった。別のルートを開拓したい。

social.genya0407.link

mastodon

  • misskey の quote をいい感じに表示できるようにする
  • 画像を EBS から S3 に移動する
  • federated timeline を充実させるための bot を作る

などの活動をしていました。

だんだん mastodon の中身に詳しくなってきた。 コードリーディングの能力は仕事を始めてから顕著に向上したものの一つだなと思う。

ユニコーンオーバーロードをやっている

genya0407.hatenadiary.jp

仕事

なぜか C++ と向き合う羽目になっている。 数年前にプロジェクトにいた人が書いた「テンプレートを生成するマクロを生成する Ruby スクリプト」と格闘するなどしていた。

質問箱を閉じた

質問がある方は @genya0407@social.genya0407.link にメンションしてください。

しょうもない質問が来なくなってQoLが向上した。もっと早くやればよかった。

質問箱、質問する側は完全に匿名で好きなことを言えるのに、回答する側は言ったことが半実名みたいな感じで全世界に公開されてしまうので、全くフェアな仕組みではない。

むかしはそういう状況で質問よりもヤバい返しをするみたいなプロレスをすることによってある種の承認欲求を満たしていたわけだけど、もうこの歳になるとそれにも飽きて、ただただしょうもない質問に心をささくれ立たせるだけのものに成り果てていた。 ずっと前から惰性で続けていたのだけど、ここ数日本当にしょうもない質問が連続で飛んできて嫌気が頂点に達したので、質問フォームを閉じた。

なにか言いたいことがあるなら、半匿名でもいいから発言者と紐づいた形で文章を送信してほしい。

俺はせいせいした気分だ。お前はどうだ?

5年もの間、気分の悪くなるような質問を送り続けていた、匿名でしか人に物を言えない「お前」からの「質問」を受け取ることはもうないだろうけどな。

今月の所感

ブログ書いてて思ったけど、今月はちょいちょい「もっと早くやればよかった」ということをやれたので良い月だったかもしれない。

social.genya0407.link