2023年11月を振り返る

Gem を作った

github.com

MySQL を利用したテストにおいて、テストケース間で DB の状態がリークしないようにデータを消す Gem である MysqlRewinder を作りました。

先行研究としては amatsuda/database_rewinder が存在するが、① 設計上 Rails の内部構造に強く依存しており頻繁に壊れる ② fork したプロセスで書き込みしたテーブルのデータが消されない という問題があり、Gem を自前で作るに至った。

手元のプロジェクトに導入した感じだと DatabaseRewinder と同等ぐらいの速度は出てるので、テスト内で fork してる人は使ってみてください。

新しいキーボードを買った

ロジクール ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード bluetooth Unifying Windows Mac ワイヤレスキーボード ワイヤレス 無線 パームレスト 国内正規品 グラファイト

Good

  • キーが分割されているので肩を広く使える
  • 一体型なのでキーボードの位置が安定する(片方だけ動いちゃうみたいなことがない)
  • 中央が盛り上がった形状であることから上半身が自然な体勢になる
  • パームレスト(手首置き)が思いの外よい

Bad

  • JIS 配列
  • テンキーがついてるのでスペースが無駄になる
  • もうちょっと打鍵感がほしい

総評としては、なかなか良いが、もっとよくなれるだろうという感じ。 プログラミングよりは事務作業向きかもしれない。

似たようなコンセプトのプログラマ用のキーボードがあればいいのになとは思う。

吉祥寺動物園に行った

park.tachikawaonline.jp

都心にこれがあるのはなかなかすごいと思った。

モルモットが可愛かったです。あとコウモリは怖い。

駒沢オリンピック公園に行った

www.tokyo-park.or.jp

広くて気持ちよかった。サイクリングコースがあったので自転車でも行ってみたい。

あすけんをはじめた

自分はビタミン・ミネラルを摂っておらず、脂質を摂りすぎているということがわかった。

A列車で行こうExp.+ をプレイ

A列車で行こうExp.+(エクスプレス プラス) - PS4

ものすごい時間が溶けてる。こういうのは解説プレイ動画をじっくり見てからやるべきだったという感が強い。

リングフィットアドベンチャーを再開

身体が弱体化しすぎという危機感を覚え、リングフィットアドベンチャーを再開した。

リングフィット アドベンチャー -Switch

引っ越したことによりモニターと居住空間のレイアウトが改善され、プレイしやすくなって良い。

僕は昇給した

愛社精神が高まるとき

読んだ本

視聴した番組

雑感

色々と充実した一ヶ月だったように思う。自転車は乗れてない。

今月のまとめ