2023年9月/10月を振り返る

9月分を書き忘れていたので合併号です。

学生時代のバイト先の飲み会

大学生の時、 株式会社スプーキーズ という会社でプログラマのアルバイトをしていたのですが、そのメンバーの人たちと飲み会をし、二次会までついていって色々と話しました。 エモかった。

八景島シーパラダイスに行った

八景島シーパラダイスに行った。

www.seaparadise.co.jp

ペンギン

魚群(イワシ?)

広くてなかなか良かった。アクセスは悪い。

ちょうどその頃はスプラトゥーン3のコラボイベントが開催されていた(写真撮り忘れた)。 www.seaparadise.co.jp

インターネットが開通した

9月上旬にやっとインターネットが開通した。 生活するのに困るほどではないけどちょっと遅い(v6プラスにしてもやや遅い)ので、プロバイダの変更も必要かもしれんと思い始めた。

余談だが、povo のテザリングの体感がなかなか良く、回線速度もよかった(というか docomo の回線が弱すぎる)ので、MNPの手続きをする気になったら Ahamo から povo に乗り換えようと思っている。

上野の国立科学博物館に行って特別展「海」を見た

umiten2023.jp

夏休みの?キッズがたくさんいた。 深海の展示がよかった。心惹かれるものがある。

デジカメを買えなかった

www.ricoh-imaging.co.jp

カメラほしいなと思ってこれを買おうと思ったんですけど、どこも品薄でヨドバシドットコムで3ヶ月待ちとか書いてあってツラい。 注文するだけしたけど届くのはいつになることやらというところです。

長崎旅行

genya0407.hatenadiary.jp

アーマードコア6をトロコンした

感想

  • ストーリーや登場人物の具合が、クサすぎず淡白すぎず好みだった
  • ボスやミッションを突破するためにアセンブリを工夫するのがとにかく楽しい

トロコンしたらやることなくなったのでもう遊んでないです。 一応オンライン対戦はあるけど、純然たるタイマンしかないのであんまりやる気にならない。 PvE とかあったら死ぬほどやったかもしれない。

トゥルーマン・ショーを見た

genya0407.hatenadiary.jp

麻雀を再開

コロナが始まった直後ぐらいに夜な夜な 雀魂 をやっていた時期があったのだが、ふとしたきっかけでオンライン麻雀をやるようになった。 以前やっていたときよりも勝てなくなっている気がするので、とりあえず点数計算の方法を勉強しています。

Kaigi on Rails に参加した

kaigionrails.org

  • Q まだ Rails で消耗してるの?
  • A はい

社内で Rails やってる他のエンジニアの人達と一緒に Kaigi on Rails に現地参加しました。

  • 同僚と参戦できた
    • 少なくとも孤立という悲しい事態は避けられる
    • 講演内容に対して感想戦ができて楽しい
  • 講演者の方に声かけたり名刺を交換したり X アカウントを交換したりできた
    • 自分も社会人なので臆せずに話しかけに行けたということはありそう
    • 講演に関連した社内の事例とかをお話して、お互いに理解を深めるみたいなこともできたと思う
  • 会場をきょろきょろしてたら、学生時代の知り合いや昔の同僚に思いがけず遭遇した
    • 世界は狭い...というやつ
  • 対面コミュニケーションの効果を感じることができた
    • 知ってる人Aと知らない人Bが話しているところで、知ってる人Aに話しかけることにより、知らない人Bと知り合いになることができる
    • この体験は Web 会議やチャットでは実現が難しい
    • 懇親会に限らず、人間関係ってそういうところあるよなあ...などと思うのであった
  • 企業ブースや参加者の工夫がすごかった
    • NFCタグが仕込んであるキーホルダーにスマホをかざすと X のユーザーが自動で開かれる、という体験をしたときは本気でびっくりした
    • 色々と新しくなってるんだなあという気持ち

どうしても学生時代に Rubykaigi に参加したときのことと比べてしまうのだが、講演の理解度という意味でも、断然有意義な体験だった。 学生時代の Rubykaigi も精進のモチベーションになったという意味では悪くなかったと思いますけどね。

荻窪を歩いた

これは角川庭園の水琴窟です

www.city.suginami.tokyo.jp

9月/10月のまとめ